ホーム > 日頃からスキンケアをすべき犬種

日頃からスキンケアをすべき犬種

シーズー / コッカ―スパニエル / プードル / ダックスフント / ヨークシャーテリア・パピヨン・ポメラニアンなど / パグ・ブルドッグ・ボストンテリアなど / チャイニーズクレステッドドッグ・メキシカンヘアレスドッグ / すべての犬たちへ / 小さなお子さんがいる飼い主さんへ / アレルギーを持った飼い主さんへ

シーズー

代表的な脂漏症犬種でありアトピーも多い犬種です。皮膚トラブルの原因になる過剰な脂質を洗い流して良質のノンオイル 保湿剤で保湿することで皮膚コンディションを良好に保つことができます。

コッカースパニエル

デリケートな皮膚で脂漏症傾向のあるこの犬種では、強力な洗浄剤ではなく、クレンジングでやさしく、確実に過剰な油脂を 洗い流す必要があります。

プードル

デリケートで皮膚トラブルをおこしやすいこの犬種では、低刺激性の洗浄剤でやさしく体表を洗い流すことが大切です。

ダックスフント

典型的なドライスキン犬種です。皮膚トラブルを防ぐために良質な洗浄剤で洗って、十分な保湿効果を持った保湿剤を使用 なければなりません。

ヨークシャテリア・パピヨン・ポメラニアンなど

毛が細くデリケートな皮膚を持った犬たちには通常の犬用シャンプーが皮膚トラブルを招くことがあります。
また、通常の保湿剤ではべたつき≠ェ皮膚コンディションの悪化をまねきます。低刺激性の洗浄剤で洗って、べたつかず に十分な保湿ができる保湿剤を使用することが大切です。

パグ・ブルドッグ・ボストンテリアなど

短くて硬い毛を持った犬種では毛穴のバリアが十分ではなく、毛包炎が多発します。
低刺激性の洗浄剤で皮膚をきれいに保つことで皮膚コンディションの悪化を防止できます。

チャイニーズクレステッドドッグ・メキシカンヘアレスドッグ

毛がないために日焼けで黒くなっているように見える部位も、実はほとんどが角栓≠ニいう毛穴をふさぐ有害物質の沈着 によるもので皮膚病の原因になります。きわめて皮膚がデリケートなこの犬種では、強力な洗浄剤は使えませんのでクレン ジングが角栓を除去する唯一の方法です。また、保湿には人の高級化粧品レベルの製品が推奨されます。

すべての犬たちに

小さなお子さんがいる飼い主さんへ

犬はとても皮膚トラブルをおこしやすい動物です。皮膚トラブルが発生したなら正しいスキンケアはもっとも有効なコ ントロール方法になります。また、一見、健康そうな皮膚をもっていても、皮膚コンディションが悪化しているケースも多く、 皮膚病予防のためのコンディショニングが必要かもしれません。正しいスキンケアは大部分の皮膚病の治療や予防に有効 であり、積極的なケアによって犬たちを皮膚病の苦しみから救ってあげましょう。

アレルギーを持った飼い主さんへ

動物と子供が一緒に寝ている姿はとてもほほえましいものです。でも、同じ部屋で過ごして同じ布団で寝ているパートナーの 皮膚に大量の汚れが付着していたらどうでしょう?
一見、きれいなようでいても犬に皮膚にある油脂は周囲の細菌や目に見えない汚れや犬の皮膚から出た垢を大量 に付着させています。また、これらの汚れは通常の犬用シャンプーでは十分に除去されません。お子様の健康のた めにも犬の皮膚はつねに汚れを除去しておかなければなりません。